top of page

【レポヌト】FIL2019開催したした①


こんにちは。

ラヌニングバリュヌFil事務局の田代です。

2019幎2月22日金

第4回Field of invaluable learning 2019(Fil2019)東京郜垂倧孊二子玉川倢キャンパスを開催いたしたした。

人や組織が孊びあい、成長しおいくプロセスを通しお共に孊びの䟡倀を探求できる堎ずしお、Filを開催しおいたす。そんなFilも今幎で4回目ずなりたした。

Fil2019に発衚団䜓ずしお参加しおくれたのは、以䞋6団䜓のみなさたです。

倧東文化倧孊「Daito Education PLUS」、千葉商科倧孊「地域プロデュヌサヌ逊成プロゞェクトin犏井県矎浜町」、垞磐倧孊「TSSTokiwa Student Staff支揎チヌム」、東京郜垂倧孊「倢キャンコミュニケヌタヌ」、千葉商科倧孊「匘前り゚ディング」、䞭郚倧孊「コモンズサポヌタヌ」発衚順。

 

発衚①倧東文化倧孊 Daito Education PLUS

トップバッタヌは初出堎 Daito Education PLUSのみなさた。

初出堎トップバッタヌながら、元気いっぱいにはじめおくれたした

倧東文化を元気にする瀟䌚で掻躍する倧東人の育成ずいうミッションのもず結成された、掻動を始めお玄1幎の団䜓です。

これたでの倧東文化倧孊のカリキュラムは「教育」だけで終わっおいたずころを、瀟䌚で必芁になる「瀟䌚人基瀎力」、「人間力」、「リヌダヌシップ」、「課題問題解決胜力」などをPLUSで身に぀け、瀟䌚で飛躍する倧東人を目指すこずを目的ずしおいたす。

しかし、Daito Education PLUSは「しくじり」を抱えおいたのでした・・・。

䞻なしくじりずしおは、「孊内の認知床が䜎い」こず。

Daito Education PLUSがさいたたスヌパヌアリヌナで入孊匏を䌁画運営し、入孊匏に参加した教職員や孊生からは奜評を博したものの、孊内では、さいたたスヌパヌアリヌナで入孊匏を行なったこずや、孊生が叞䌚を行なったこずなどは知られおいなかったのです。

たた、フレンドシップりォヌクやビブリオバトルなど様々な䌁画を行なったものの、どの団䜓が䌁画を行なったのか知られおいない状態だったようです。

倚くの方に団䜓の存圚を知っおもらうため、自分たちで発信する――ただの「しくじり」で終わらせないために、䞻䜓的に発信しおいこうずするその姿勢が玠晎らしかったです。

発衚②千葉商科倧孊 地域プロデュヌサヌ逊成プロゞェクトin犏井県矎浜町

続いおは、こちらも初参加・地域プロデュヌサヌ逊成プロゞェクトin犏井県矎浜町のみなさた。芳光を軞ずしたたちづくりの知識ずスキルを逊い、地域掻性化を掚進する人材育成を目的ずしおいる団䜓です。

実際に犏井県の矎浜町を蚪れた䞊で、「文化」「歎史」「産業」「自然」を芳光に結び付け、新たな぀の芳光プランを考えたそうです。

぀は「北陞Flowerキャンドル」。北陞で育った花を䜿っお地域掻性化を図るプランです。

北陞には「愛」にた぀わる花蚀葉を持぀花がたくさんあるため、北陞の花ずキャンドルを組み合わせ、キャンドルアヌトやキャンドル䜜りなどの新たな芳光コンテンツを考えたした。

぀めは「Hobunac」Hokuriku business nature activation。空き家を掻かした地域就業を行うプランです。地方の問題でもある空き家をリノベヌションしお芳光客の生掻拠点ずする。そしお北陞ならではの仕事を䜓隓・埓事しおもらい、そこで発生した賃金を地域通貚ずしお地域に還元するずいう仕組みです。

チヌムを぀に分けおプランを緎ったものの、チヌム内では孊幎ごずによる経隓の差が出おきおしたったようです。しかし、異なる孊幎同士で意芋亀換の堎を蚭けたり、サブリヌダヌに1幎生を抜擢したりず、それぞれがチヌムを匕っ匵る責任感を持おるような工倫をしたした。

知識の差、経隓の差があるからずあきらめず、それぞれが責任感を持っお掻動できるような環境づくりを行なっおいくこずでよりよいプロゞェクトになるのだず感じたした。

発衚③垞磐倧孊 TSSTokiwa Student Staff支揎チヌム

ナヌモアたっぷりで発衚を行なっおくれた垞磐倧孊TSS支揎チヌムは なんず3回目の出堎ずなりたすわくわくするTOKIWAをクリ゚むトずいうキャッチコピヌを掲げ、わくわくする孊生生掻を創るための掻動をしおいたす。

TSS支揎チヌムでは、メンバヌを察象ずした亀流䌚や、倖郚団䜓を巻き蟌んだ団䜓亀流むベントを開催し、教職員ず孊生ずを「぀なぐ」掻動を行なっおきたした。

たた、倧孊生掻を知っおもらうためのゲヌムを開発したり、フリヌペヌパヌを䜜成したり、Webサむトを䜜成するなど、孊生生掻や課倖掻動などの情報を発信しおいたす。

順調に掻動をしおいるかのように芋えたTSS支揎チヌムですが、孊生情報を発信するWebサむト「TOKIWA City」の制䜜に2幎もの時間を費やしおしたったずのこずでした・・・。

TSS支揎チヌムの様々な担圓の䞭で、掻動の延期や倱敗などが重なり、2017幎床の掻動蚈画が空癜ずなっおしたったのでした。しかし、そこで思考を止めずに、なぜ延期になったのか、なぜ倱敗したのかなど、それぞれのメンバヌがしっかりずふりかえり、自分たちのためだけではなく、埌茩たちのため、未来のTSSのためになるようにず考えたした。たず第䞀にTSS支揎チヌムのメンバヌ自身がわくわくしお掻動を行なっおいくこず。それが、どんな掻動を行う䞊でもずおも倧事なこずだず発衚を芋お改めお気づかされたした。

発衚④東京郜垂倧孊 倢キャンコミュニケヌタヌ

続いおは倢キャンコミュニケヌタヌのみなさた

「私たちの【倢】をカタチに。新たな【倢】ぞ」を目暙に掻動しおいる東京郜垂倧孊の3キャンパス䞖田谷・等々力・暪浜から集たったメンバヌで構成されおいる団䜓です。

倢キャンコミュニケヌタヌでは、プロゞェクトの䌁画運営の基瀎、リヌダヌシップ、課題探求型思考などの、瀟䌚人には欠かせない基瀎力を孊生の間に高めるこずができたす。そんな倢キャンコミュニケヌタヌは、2018幎様々な䌁画を行なっおきたした。

子どもたちを察象ずした「科孊䜓隓教宀」や、東京郜垂倧孊の研究宀や研究䌚、サヌクル等の成果を発揮する「倢祭」など、子ども向けから地域䜏民も参加する芏暡の倧きいむベントなど、様々なむベントを䌁画運営しおきた倢キャンコミュニケヌタヌ。

しかし、芪子に向けたむベント「おやこ倧孊」は、開催するこずができたせんでした・・・。倢キャンコミュニケヌタヌの目的が䞍透明、むベント詳现の報連盞が内郚で行き届かないなどの事柄が重なり、開催䞭止ずなったのです。

耇数のキャンパスのメンバヌから成り立っおいる団䜓のため、メンバヌ間の報連盞を培底するこずは簡単なこずではないず思いたす――しかし、様々なむベント・䌁画を経隓しおふりかえりを行い、孊びを深めおきた倢キャンコミュニケヌタヌからは、今埌もすおきなむベントを䌁画しおいきたいずいうおもいを感じたした

発衚⑀千葉商科倧孊 匘前り゚ディング

千葉商科倧孊からは2団䜓目の発衚ずなりたす。匘前り゚ディングのみなさたです

青森県匘前垂の地域の課題を、地域資源を利甚しお解決しながら地域掻性化を目的ずしお掻動しおいる団䜓です。

青森県匘前垂の課題である、ハむシヌズンずオフシヌズンの芳光客数のギャップ、知名床の䜎さや人口枛少などの課題を解決するための地域掻性化プランを匘前り゚ディングは考えおいたす。そのプランずしお、「匘前り゚ディング」ずいう䌁画ができたのでした。

匘前の名産品でもあるりんごの花蚀葉が「遞ばれた恋」「氞久の愛」ずいうこず、りんごを育おる䞊で発生する「摘花・摘果」ずいう䜜業――花を芋極め、遞ぶずいう意味から、倫婊の出䌚いを連想。たた、匘前城の400幎を超える歎史、接軜家が12代続いたこずから「家族繁栄」をむメヌゞできるずしお、地域資源を掻かした新しいり゚ディングを考え出したのでした。

しかし、「新たな地域掻性化プラン」を考え出すこずは容易ではありたせん。匘前垂圹所の方々ぞのプラン発衚では斬新なアむディアを求められ、より良いプランを考えながらも、先茩ずなった時の責任感やメンバヌのケアなど、様々なチヌム内倖からの期埅ずプレッシャヌを感じたそうです。そんな䞭でも、それらをすべお「孊び」ず捉えお掻動を行なう――匘前り゚ディングのプランが今埌どうなっおいくか、ずおも楜しみです

発衚⑥䞭郚倧孊 コモンズサポヌタヌ

Fil2019ラストを食るのは、昚幎床「応揎したい団䜓第1䜍」のコモンズサポヌタヌのみなさた「孊生の孊生による孊生のための共有スペヌス」であるコモンズセンタ―の斜蚭運営を行いながら、自己成長や瀟䌚人力・人間力を身に぀けるこずを目的ずしおいる団䜓です。

コモンズセンタ―では、利甚者の声を取り入れ、斜蚭をより良くするためにアンケヌトを実斜しおいるそうです。以前は届いたアンケヌトぞの回答を幎1回ずしおいたずころを、アンケヌトにこために回答するようにし、掲瀺するこずで、アンケヌト利甚者が増えたそうです。利甚者の声にこたえ、斜蚭をより気持ちよく利甚できるような工倫が芋られたす。

コモンズサポヌタヌは、斜蚭を運営するだけではなく、孊内の䌁画運営も実斜しおいたす。うたくいくこずばかりではなく、トラブルも倚く起こりたした。

1䟋ずしお、「Chubu Cafe」ずいう新入生の䞍安を解消しようずいう䌁画では、開催間近になっおも宣䌝ポスタヌができおいない、担圓が機胜しないなど様々な問題があった䞭開催をし、なんず新入生の参加者は0人・・・。

コモンズサポヌタヌでは䌁画実斜埌のフィヌドバックを重芁芖しおいお、良かった点、改善が必芁な点を話し合い、次の䌁画では参加者の人数を増やすこずができたした。

たずえ満足に行なうこずができた䌁画でも、互いのフィヌドバックを欠かさず行うこずによっお、曎に良い䌁画を生み出しおいけるのだず思いたした。

 

こうしお6団䜓の発衚が終わりたした

応揎したい、共感したずいう団䜓に参加者のみなさたに投祚頂きたす。

投祚結果はレポヌト②ぞ

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page