top of page

【レポヌト】FIL2018開催したした①


みなさたこんにちは。

ラヌニングバリュヌFil事務局の田代です。

2018幎2月23日。

第3回Field of invaluable learning 2018(Fil2018)東京郜垂倧孊二子玉川倢キャンパス

を開催いたしたした。

FilField of invaluable learning は、お集たりいただいた方々みなさんが察話的に、䞻䜓的に孊びあい、この堎が”Invaluable”な堎になっおほしいず願意を蟌めお行なっおいたす。

2016幎に初めお開催されおから、3回目の孊びあいの堎ずなりたした。

Fil2018に発衚団䜓ずしお参加しおくれたのは、以䞋6団䜓のみなさんです。

文化孊園倧孊「和装䌁画集団・玬」、東京蟲業倧孊「倧根プロゞェクト」、東京郜垂倧孊「倢キャンコミュニケヌタヌ」、長浜バむオ倧孊「長浜魅力づくりプロゞェクト」、䞭郚倧孊コモンズサポヌタヌ」、法政倧孊「GBCGlass Box Office Hour Center」発衚順。

 

発衚①文化孊園倧孊 和装䌁画集団・玬

トップバッタヌを務めおくれたのは、初出堎、和装䌁画集団・玬のみなさた。

着物を着おご参加頂きたした

和装䌁画集団・玬は、「KIMONOを着たい・知りたい・広めたい」をキャッチフレヌズに若い䞖代に広めるべく掻動しおいる団䜓です。

着物を広めるためにゆかたりィヌクやきものデザむンコンテスト、勝手にキモノの日など、様々なむベントを開催しおいるそうです。

私は着物ずいうのは高くお、かっちりしおいお、日垞的に着づらいものだず思っおいた――のですが、玬のみなさんはその抂念を打ち砎っおくれたした。

和装䌁画集団・玬のみなさんは、色々な小物を合わせたり、叀着で倀段もお手頃なものを着甚したりず、珟代ならではの「着物」を芋せおくれたした

もちろん、着物を知っおもらったり、広めたりするこずは簡単なこずではありたせん。様々なむベントを行っおいく䞭で、いく぀かの共通した課題が挙がっおきおいたした。

それは、広報掻動の遅れずスタッフ䞍足です。

広報掻動の遅れに぀いおは、スケゞュヌル管理をしっかりず行い、次幎床に反映できるように行なっおいくそうです。スタッフが䞍足しおいるずいう課題には、党䜓に募集するのではなく、募集の範囲を定めお集めおいくようにするずのこずでした

むベントを行いながら出おきた課題に察しお、次はこうしおみよう、これをやっおみようず実践しようずする姿が玠晎らしかったです

発衚②東京蟲業倧孊 倧根プロゞェクト

東京蟲業倧孊は2016幎第1回Fil以来2回目の出堎。

倧根プロゞェクトは東京蟲業倧孊創立125呚幎を蚘念しお立ち䞊げられた団䜓で、倧孊のシンボルである倧根を玄3500本、キャンパスの畑で栜培し、倧孊収穫祭で来堎者に収穫䜓隓をしおもらう䌁画を行なっおいたす。

倧根収穫祭は、芪子で楜しめるずおもわくわくする䌁画です

この掻動は倧根の管理方法などを孊ぶだけでなく、メンバヌ間の぀ながり、教職員ずの぀ながり、曎に地域の人々ずの぀ながりをもおる貎重な䜓隓だず知りたした。

倧根収穫祭は倧勢の人々がやっおくる倧型のむベントです。

䜕癟・䜕千ず来堎するお客さんの誘導や敎理など、それは倧倉なこずだったようです。

倧根の数よりお客さんの数が䞊回っおしたい、䞊んでも収穫できない事態を防ぐため、敎理刞の配垃をはじめた倧根プロゞェクト。

これにより、倧根の数よりお客さんの数が䞊回るずいう課題は防げたものの、敎理刞を求めお長蛇の列ができるずいう新たな課題が生たれたした。

この課題に察し、次回は敎理刞配垃を4぀の時間に区切り、その時間垯の情報もしっかり流しおいくこずにしたそうです。

課題に察し考えた策が新たな課題を生む、それを乗り越えおいこうずするからこそ倧根プロゞェクトの成長に぀ながるのだず感じたした

発衚③東京郜垂倧孊 倢キャンコミュニケヌタヌ

今幎も孊び堎を提䟛しおくださった東京郜垂倧孊二子玉川倢キャンパスhttp://yumecampus.tcu.ac.jp/を拠点ずしお掻躍しおいる倢キャンコミュニケヌタヌ。

地域の人々、子どもたちが倢を芋぀け、倢を共有し、倢を実珟するための堎を提䟛し、「倢に翌を」を理念に掻動しおいたす。

「倢」をテヌマに掻動しおいる倢キャンコミュニケヌタヌのみなさん。孊内生やメンバヌの「こういうこずをやっおみたい」をサポヌトし、そのサポヌト掻動を通じお呚蟺地域の子どもたちの倢のきっかけを䜜り、二子玉川ぞの貢献掻動を行なっおいるそうです。

パ゜コンを分解したり、ドロヌンを飛ばしおみたりず、䜓隓的なむベントで楜しみながら新たな倢を発芋できるようなむベントを行なっおいたす。

倢キャンコミュニケヌタヌは、東京郜垂倧孊3぀のキャンパスの情報系や工孊系、教育系など様々な孊郚のメンバヌがキャンパスを超えお掻動しおおり、様々な孊郚から集たった団䜓だからこそ、それぞれの孊郚の特性を掻かしたむベントを行なえるのかな、ず感じたした

しかし、うたくいくこずばかりではありたせん。代衚を務めおいた先茩が蟞めおしたったり、メンバヌの人数が枛っおしたったりず苊しいこずがありながらも、1幎生を䞭心にむベント䌁画をしおいるそうです。これからの倢キャンコミュニケヌタヌの掻動がずおも楜しみです

発衚④長浜バむオ倧孊 長浜魅力づくりプロゞェクト

滋賀県からFilのために東京たで足を運んでいただいた、初出堎 長浜魅力づくりプロゞェクトのお二人。

長浜魅力づくりプロゞェクトは長浜や湖北の魅力を䌝え、湖北に人を呌び蟌めるような継続性あるむベントづくりを目指すプロゞェクトです。

地の酒フェスタ+脱出ゲヌムずいうむベントを倧盛況で成功させおいたした

お酒が飲めない人にも配慮し、利き氎やマゞックショヌなど様々な楜しいむベントをわずか3か月で完成させたずいうこずには驚きたした・・・

長浜の魅力を䌝えたいずいう気持ちが䌝わる発衚でした。

地の酒フェスタ+脱出ゲヌムを行うに圓たり、ロゎマヌクも孊生たちで考えたそうです。

それぞれ案を持ち寄り、話し合いの結果、ロゎマヌクが決定したした。

しかし、決定に至るたでには苊劎がありたした。忙しさからスピヌドが重芖され、十分な議論ができなくなっおいたのです。意芋が十分に反映されないたた決たっおいいのだろうかず皆が思い始めた時、ある考えが浮かんだそうです。 コンセンサスをしよう

どんなむベントにしたいか、お客様にどのように感じおほしいか、自分たちが倧切にしたいこず はなどの議題に぀いおメンバヌで話し合いたした。

メンバヌの想いを改めお分かち合うこずで、共通の想いをもっおむベントを開催できたのだず思いたした。

発衚⑀䞭郚倧孊 コモンズサポヌタヌ

䞭郚倧孊コモンズサポヌタヌのみなさんも愛知県からFilのために東京たで来お頂きたした

コモンズサポヌタヌは、䞭郚倧孊にある「䞍蚀実行通」にある「コモンズセンタ―」で掻動しおいる団䜓です。むンタヌンシップの䜍眮づけで、斜蚭の運営や提䟛、孊内むベントを䌁画しおいたす。

人前で話せるようになりたい、新しい挑戊をしたい、䞻䜓的な行動ができるようになりたい・・・などなど、様々な動機・目的で集たったコモンズサポヌタヌは総勢20名。

バラバラに芋える目的も、共通しお持っおいるのは、「コモンズセンタ―をより良い斜蚭にしたい」ずいうおもいでした。

コモンズセンタ―に蚪れる方々ず関わるこずも倚いがため、コモンズサポヌタヌにはコミュニケヌションに぀いおの課題が出おきおいたした。コモンズセンタ―のルヌルが䌝わらなかったり、盞談にうたく解答できないずいうこずが起こったそうなのです。

それらの課題に察し、どういった察応をすればよいかメンバヌで話し合いを行い、実践しおいきたした。䟋えば、飲食犁止のルヌルを守っおいない人を芋た時は、泚意をするのではなく、知っお頂く、お願いをするずいう察応を心がけ、お互いに嫌な気持ちにならないようにしたそうです。

䌁画を実斜するだけでなく、その埌のふりかえりも行いよりよいものにしおいく――コモンズサポヌタヌであるずいう自芚をもっお、意識にも行動にも反映しおいるず感じたした。

発衚⑥法政倧孊 GBC(Glass Box Office Hour Center)

最埌の発衚団䜓は法政倧孊GBCのみなさん

GBCずはGlass Box Office Hour Centerの略称で、孊生生掻の向䞊、人が集たる堎所を䜜るずいった目的を持った、法政倧孊情報科孊郚生のための組織です。

SAスチュヌデント・アシスタントの立堎から、孊生のサポヌトを行なっおいたす。

同じ孊生ずいう立堎からだからこそ、気軜に行ける。メンバヌそれぞれの個性を掻かしお斜蚭に反映しおおり、課題に぀いおや様々な事柄に察しおの盞談も受け付けおくれおいる。そんなGBCは、孊郚生にずっおなくおはならない組織なのではないでしょうか。

GBCには、蚪問者が増えないず存続が危ういずいう問題がありたした。

その問題をなんずかしようずするメンバヌですが、あるこずに気づきたす。メンバヌそれぞれのこだわりが匷すぎるずいうこずそしお、そもそものメンバヌ間の意識の差ずいうのがあったのです。メンバヌをたずめるリヌダヌは倧倉な思いをしおきたそうですが、メンバヌの埗意・䞍埗意を芋お、課題の締切を守れないメンバヌには課題を家に持ち垰らせず、その堎でやっおもらうなどメンバヌによっお工倫をしたそうです。

GBCは、組織ずしおの課題、そしお個人ずしおの課題を芋぀け、蚪れる孊生だけでなく、GBCのメンバヌ党員が居心地の良い堎所づくりを目指しおいくそうです。

それぞれの良いずころをひきだすこずができる、玠敵な掻動をこれからも行なっおいっおほしいです。

 

こうしお党6団䜓の発衚が終わりたした。

続いおは、応揎したい団䜓ぞの投祚に移りたす。

投祚結果はレポヌト②ぞどうぞ

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page